『NGK/日本特殊陶業』は、【東京オートサロン2019】で“着火性・耐久性に優れた「プレミアムRXプラグ」”を猛プッシュしているようです。
このスパークプラグは、普通車で12万km、軽自動車で6万kmという走行距離を目安として交換を推奨しているのですが、一般的なスパークプラグと比べると驚くほどの優位性があります。
一般的にスパークプラグには、新車組み付け用の“標準プラグ”と、高性能な“イリジウムプラグ”、さらに性能を追及した競技用の“レーシングプラグ”などがありますが、「プレミアムRXプラグ」は市販のスパークプラグの最上位クラスにあるモデルであり、まさに“NGK史上最強のスパークプラグ”なんだそうです。
世界初の新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極を採用することによって抜群の着火性を実現し、低燃費・耐汚損性・超長寿命などトータル性能を極めた次世代のプレミアムなスパークプラグなんだとか。
優れた燃焼効率と超長寿命が売りの「プレミアムRXプラグ」の使用走行距離がとても長いことは先に書いたとおりで、これは一般的なスパークプラグの推奨交換距離の約6倍も長持ちすることになります。
【東京オートサロン2019】のNGKブースでは、この「プレミアムRXプラグ」の突き抜けているポイントを、タッチパネル式モニターで紹介していて、燃焼効率・始動性・耐火花消耗性・加速性・耐熱性・走行耐久性・耐汚損性・環境性能などについてわかりやすく表示されているそうです。
「プレミアムRXプラグ」の仕様や詳細などについてはこちらをご覧いただきたいと思います。
「ホンダ ビート」には“BKR6ERX-11P”、「マツダ AZ-1」には“DCPR7ERX-P”という品番が使用できるようで、残念ながら「ホンダFTR」では対応できる品番が無いようです。
ちなみに私のクルマ「HE゛AT SPRINT」ではデンソー/イリジウムプラグ“IK31”を使っていて、オートバイ「HE゛AT HOPPER」ではNGK/レーシングプラグ“R2525-10”を使っているのですが、エンジンの状態や走り方に合わせてこれらを選んでいます。
より高性能を追求するならば“スパークプラグの取り付け向き”にもこだわるといいますが、そこまでやろうとは思っていなくとも、スパークプラグを交換するだけで性能が上がるのであればチャレンジしたいところですね。
スパークプラグはエンジンオイルと並んで“エンジンの高性能を維持するための高価な消耗品”ですが、スポーツカー&スポーツバイクを楽しむものにとっては重要なエンジンパーツですから、走りに合った製品を使いたいものです♪