私が本当にオートバイに乗りたいと思ったのは中学3年生のとき(1977年)で、それは“スーパーカーブーム”の真っ盛りのころだったと思いますが、たまたま本屋さんで見つけた雑誌「モトライダー/4月号」に載っていた1枚の写真が切欠でした。
それがこの画像なんですが、同年代の方ならば見覚えがあるかも知れません。
『仮面ライダー』の影響でオートバイには憧れていましたが、それでもスーパーカーの魅力の方が勝っていましたし、あと1年でオートバイの免許が取れる歳になるといってもオートバイを買うお金もありませんでしたから、アルバイトをして手に入れることができても50ccのオートバイ程度だと考えていました。
それでも新車だと10万円を越えてしまいますから、高額なことには変わりませんでしたが・・・。
それまで50ccのオートバイなんて“おもちゃ”みたいなものだと思い込んでいて関心が無かったのですが、この写真をみたら50ccといえど本格的なオートバイと全く変わらないスタイルであり、特にエンジンのメカニカルな雰囲気に強く惹かれてしまいました。
ほとんど一目惚れのノリで、射止められてしまったわけです。
あれから40年ほど経ちますが、この写真を見るたびにそのころの熱い想いが少なからずこみ上げてきます。
それはまるで“初恋の想い”であり、胸がキュンとするような感じなのてすが、今見てもカッコいいオートバイだと思えてしまいます。
当時はこの写真の「ホンダ XE50」にしようか、それとも少しサイズの大きな「ホンダ TL50」にしようか悩んでいたことを思い出しますが、結局は自分の大きな身体に合わせて後者を選びました。
もちろんアルバイトをして貯めたお金で買った“新車”で、諸経費を入れて12万円くらいしていたと思います。
他のメーカーのオートバイに目移りしてしまったこともありましたが、パワーでは劣るものの4サイクルエンジンのメカニカルさと排気音が気に入っていましたから、やはり『ホンダ』のオートバイに縁があったようです。
あれからいろんなオートバイに乗っていますが、そんな中でも始めての自動二輪車が「ホンダ XL125S」であり、今の愛車が「ホンダ FTR」であることを考えると、私は『ホンダ』のこのタイプの空冷単気筒エンジンが好きなんだと気付かされます。
50ccと125cc/223ccのエンジンが共通ではないにしろ、そのデザインがよく似ていることが大きなポイントになるのですが、大きなシリンダヘッドにくびれたシリンダ部分や、クランクケースカバーのデザインや輝きに“初恋の想い”を重ねているのかも知れません。
心のどこかに“もっと大きなオートバイに乗りたい”という気持ちもあって、エンジンは単気筒ではなく2気筒あたりがもっとも好ましいと思ってもいるのですが、どういうわけか「ホンダ FTR」のエンジンに惹かれてます。
それはずっと以前に乗った1981年式の「ホンダ XR200R」のせいかも知れませんで、こちらも同じタイプのエンジンであり納得できるパフォーマンスを感じていて、十分に気持ちの良い走りを味わわせてくれたからこそ『ホンダ』のこのタイプの空冷単気筒エンジンが好きなんだと思います。
「ホンダ FTR」にまったく不満がなかったわけではありませんが、それでもチューニング&カスタマイズにより大幅に改善されて、今では私の好みに合ったオートバイに仕上がりましたから、何よりも素敵な出会いに感謝するばかりです♪