私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』の“バックステップの試作版2号”が出来上がり、取り付けて走ってきました。
今回も手間のかかることを繰り返しながら作り上げたもので、その出来栄えは十分に満足できるものであり、かなり気に入っております。
「ホンダ FTR」を乗っている人の中には“こういう製品を欲しいと思っている人がいるかも知れない?!”と考えて製品として販売できるように考慮して製作していますが、シフトリンケージのパーツ(=新品の純正部品)だけで10,000円+αほどかかっていますから販売価格としては“それなり”になってしまいそうです。
この試作版2号では、スーパースポーツ系モデルに使用しているホンダ純正タイプの社外ステップを使用していて、ノーマルとは違う雰囲気を作り出しているのですが、ちょっとステップペダルが小さすぎる感がしていて・・・?でしょうか。
ポジションの改善については良好であり、よりスポーツライディングを楽しめるようになっていることは間違いありませんが、ステップペダルの形状が裏目に出て当初の予想よりも移動させる量が少なくなってしまい、結果的に上方向に1cm程度/後方向に5~5.5cm程度のバックステップになってしまいました。
本当は上方向に1.5~2cm程度/後方向へ6~6.5cm程度の移動(試作版1号よりも少し大きな移動量)を狙っていたので少し残念なところですが、乗り味は試作版1号と大差ありませんから問題はないといったところです。
この試作版2号も販売できる製品としてラインナップ化を考えていますが、こちらはあくまでも“オーダー対応用の特注製品”として考えていて、お好みのステップペダル(できればホンダ純正タイプが好ましい)があればそれを使って製作できるように対応したいと思っています。
基本的には、お客さまのリクエストに応えられる製品=ワンオフ製作品を作ることを目指したいです。
さて私のオートバイ『HOPPER』についてはステップペダルがちょっと小さすぎる気がしますし、もう少しペダルの位置も調整してみたいので、ステップホルダー部分は完成形として手を付けずに、ステップペダル自体を製作してみようと思っています。
今度はワンオフでの製作と割り切り、ノーマルのステップペダルをお手本にして、仕上がり等を気にすることなく、お気に入りの一品を作ってみたいと思います♪