この前の日曜日のことですが、私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』を走らせるべくエンジンを始動して調子を見ていたのですが、これまでにスロットルを開けると燃料が濃くなるようなのでジェットニードルを目一杯下げてあるのですが、それでもまだ濃いようなのでメインジェットを一番下げることにしました。
その作業はあっという間に終えることができたのですが、次にエンジンを始動させようとすると・・・かかりません。またヒューズが切れてしまいました。
どうやら、まだ電気系のトラブルから脱出できていないようです。
切れたヒューズは照明系のサブヒューズ(15A)でしたので、そこに同じ容量のヒューズブレーカーを取り付けて様子を見ようとしたところ、今度はメインヒューズ(20A)が切れてしまいました。
どおしてヒューズブレーカーが切れずにメインヒューズが切れてしまったのかはわかりませんが、またもや以前とまったく同じ症状が出てしまったので、電気系のトラブルが苦手な私としてはちょっと困ってしまいます。
よ~く考えてみればメーターを替えたときにニュートラルランプをLED化したところから始まったトラブルで、そのLEDは既に別のメーカーのものに交換してありますから、こちらは問題はないと思うのですが少し気になっています。
この際、今後も同じ様なトラブルに備えてヒューズを簡単に交換できるように移設してしまおうとまで考えることもあったのですが、それでは何の解決にもなりませんから原因を探し当てなければと思っています。
疑わしいのはメーターを替えたときに行った配線ですが、狭いヘッドライトケースの中に無理やり押し込んでヘッドライトを固定させていましたので、その中で問題が発生したのかな?!なんて思っているのですが・・・調べるのも手間がかかりますから厄介に思えるんですよ。
何はともあれ、時間を作って、原因を丁寧に探していくしかないように思います♪