ネイキッドのスーパースポーツモデルと賞賛される「ドカティ モンスター1200R」ですが、この超スーパースポーツなオートバイから真似したいところを2つ紹介したいと思います。
それはオートバイだけでなくクルマにも真似できることで、本当はもっともっと真似したいところがあるのですが、そんな中でも性能アップに直接かかわることではなくカスタマイズ?!に関する“おすすめ”を挙げさせていただこうと思います。
その前に「ドカティ モンスター1200R」のことを説明させていただきます。
スポーティなライフスタイルのパートナーとして、エキサイティングな走りを楽しみつつ、ネイキッドバイク本来のエッセンスや実用性には妥協したくないというライダーのためにデザインされている超高性能オートバイで、1200ccのL型2気筒エンジンから160馬力のパワーを発揮するのですが、サーキットでその真価を発揮するだけでなく、低中速域のスムーズなパワー&トルクによって日常ユースでも完璧な快適性を提供してくれるのだそうです。
スタイリングのかっこ良さはもちろんのこと、最新の電子制御を装備することでより高いパフォーマンスを発揮できるようになっていますが、車重が180kgとすごく軽いこと(400~600ccのオートバイ並みです!!)にも驚きです。
またリヤタイヤには200/55ZR17と太いサイズを履いていて、排気量が1200ccなのでクルマ並みのタイヤ幅が必要なのは当たり前かも知れませんが、バンクさせて走ることを考えるとクルマに乗るものにとっては驚くことでしょうね。
この「ドカティ モンスター1200R」から真似したいことの1つは“オイルクーラーに取り付けてあるカバー(エンジンの下にある赤い部分)”で、オイルクーラーに効率良く風を当てるための工夫です。
クルマではあまり行われていませんが、オートバイではラジエターの周りにも取り付けられているもので、コア部分に当たる風が横方向に逃げることを防いで、強制的に風がコアを通って後方に抜けるように導風板として機能しているものです。
このオートバイではオイルクーラーが前傾していますから上側には何も付いていませんが、横と下に覆いがあり、さらに中央付近に2段に仕切板があり、こうすることによって冷却性能を大幅に向上できますから、オートバイだけでなくクルマにも真似したいところです。
私のクルマ「HE゛AT SPRINT/ホンダ ビート」でもラジエターには上下左右に覆いが作ってあり、コアに当たった風を効率良く後方に抜けるようにしてあるのですが、特に空冷式のオイルクーラーを使っている場合には参考になるのでは・・・。
真似したいことのもう1つは“カラーリング/フェンダーのブラックアウト”で、フロントフォークの後ろ側にはフェンダーが無くなっているように見えますが実は小さなものが付いていますが、ブラックアウトされて何もないようにも見えます。またリヤフェンダーもたいていのオートバイでは樹脂成型のままの艶のない黒色なので、同じ様にブラックアウトして見えるのが一般的です。
これは他のスポーツバイクでも行われていますし、最近のスポーツタイプのクルマでも行われていることですが、私のクルマ「HE゛AT SPRINT/ホンダ ビート」ではリヤフェンダー全部を黒く(うちの場合は艶あり色)して存在感を薄くしているんですよ。
私のオートバイ「HOPPER/ホンダ FTR」ではフロントフェンダーのフォークから後ろ側を少し短く切ってありますが、つい最近になって、さらにその一部を艶消し黒色でブラックアウトしました。
だからといって何が変わったわけでもありませんで単なる自己満足なんですが、こうしたワンポイント?!にもこだわりたいですし楽しみたいと思っています。
まぁ気が変わったら元のように塗り直せば良いことですし・・・ね。
大したことではありませんが、より自分の好みに近づけるのは楽しいことですから、ぜひおすすめしたいと思います♪