私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』のチューニング&カスタマイズを先週末に終えまして、また元気に走れるようになっております。
まだキャブレターのセッティングがもうひとつという状態ですが、カムシャフトを変えたことでエンジンのフィーリングが私の好みに近くなっていて、とても嬉しいです。
低速域からのトルク感は若干ながら落ちたようにも思いますが、それでもまだまだトルクフルであり、何よりも中速~高速域にかけてのトルク&パワーの出方は今までにはなかった好ましいフィーリングです。
ずっと昔モトクロスをやっていた頃に何度か乗ったことがある「ホンダ XR200R(ME04/1981)」のように走る感じで、気持ちの良い吹き上がりに改善しています。
肝心の“ヘッドライト周りの仕上げ”と“ウインカー交換”については、それなりに予定通りに出来上がったといえますが、ヘッドライト周りはともかく、ウインカー交換はとても苦労しました。
その原因は安価な中国製のものを手に入れたからで、バルブをスタンレー製の15Wのものに交換したのは仕方ないとしても、配線の全てを作り直さなければならなくなってしまったのには手間がかかりました。
そのおかげで問題なく使用できていますし、今後のトラブルの心配もないものと思っていますが、やはり安価な中国製のパーツは手を出さない方が身のためですね。
それでも結果的にリーズナブルにウインカー交換ができたことは、良かったと思っています。
今後はエンジンの調子を見ながらキャブレターのセッティングをもう少し詰めたいところですが、現状でも今までより楽しく走れるようになっていますから、乗るのが本当に楽しみになっています♪